空と文字(MOUNTAIN)

ブログ



2023年

定年前の投稿から12年経った。月日が流れるのは速いなあ。再雇用になってもう2年だよ。自分じゃ全然、歳を取った気がしないけどなあ。でも自分の親やお世話になった方が入院して亡くなる、確実に時は過ぎているんだなあ、と感じる。いつまでも平穏な時は続かない。いずれは人は骨となり、土に還る。自分も。

再雇用の気楽な身分になったから、これからは肩の力を抜いてオーディオを楽しんで遊んでみよう!HPの訪問者数を増やそうと、Bingで私のHPが検索結果に載るようにBingWebMasterToolsでBingに相談しながら色々整備してやっとBingに載るようになったと思ったら、私のHPはだれも訪れなくなっていることが分かった(FC2管理ページで訪問ランキングが常に圏外、要は訪問者0になったということ)ので、このHPは私の日記帳にしよう!手で書く日記は付ける気がしないけど、HPだと楽だ

6-7月

八ヶ岳のあたりではジョウビタキが繁殖している。ジョウビタキは渡り鳥で大陸で繁殖し、冬になると日本にやってくるのだが、2010年頃から北海道や八ヶ岳周辺で繁殖しているとのことで、先日も畑を耕していたら、桃の木の枝にとまってこちらを見てチッチッチッチッと鳴いている。どうも人が縄張りに入ったから威嚇しているのか、でもそうではなくて、人が耕していたり、落ち葉の上を歩いていたりすると、カエルや虫が驚いて飛び出してくるのを待ち構えているのではないかと思う。オスは頭が灰色、顔が黒、おなかがオレンジでとてもハイカラなのだが、メスは全体に薄茶色ででも雄雌共通で羽に白の点が2つある。薪を片付けていたら、くちばしの端が黄色い幼鳥がしっぽを震わせてこちらを見ていた。ああ、やっぱりここで繁殖しているんだと分かった。で、しばらくして、薪ストーブの煙突に外から鳥が忍び込んだらしく、飼い猫がストーブの上に飛び乗っている。いつものようにお手製の捕獲機をセットしてメンテナンス用の蓋をスライドさせてライトで照らすと勢いよく捕獲用のビニール袋に飛び込んできた。お顔は真っ黒だが、煙突掃除をしてあったためか、いつもより黒くない。外の露台の上でお顔を確認してびっくり、ジョウビタキの幼鳥である。挨拶してからそうっと袋を開けて逃がしたところ、近くのヒノキの枝に留まってしっぽを細かく震わせて挨拶してくれて、それからどこかに飛び立って行った。下の動画は7月2日朝、露台に来たジョウビタキのメスである。逆光で見にくいけど。

5-6月

ニホンリスが来てくれました。毎朝8時半に通ってくれています。

 

ナルコユリ

ナルコユリ

4月

カタクリ、マメザクラ、コブシが咲きました。

コブシの花

マメザクラ

3月

露台の野鳥えさ場にイカル3羽、来てくれました。

ウソも来てくれました。

ブログにカワラヒワ、シメ、アカゲラの動画も載せています。

スズメはいつも仲良く餌を食べています。

シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、コガラたちは順番待ちでひまわりの種を食べてます。

アトリは庭の種などを食べてます。

エナガは枝を揺すって楽しそうに遊んでいますが、餌場には来ません。

裏庭ではトラツグミが体を揺すってカエルが飛び出てくるのを待っています。

3月19日

露台の餌場のひまわりの種が夜に何者かに食べられているようなので、監視カメラで犯人を突き止めた。

なんと、テンちゃんでした!足を滑らせているところなんか、どんくさくてかわいい!

3月5日

露台の野鳥えさ場にカワラヒワ

シメも来てくれました。

太ったシメ

イカルも来てくれました。

アカゲラも来てくれました。

もちろん、スズメはいつも仲良く餌を食べています。

シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、コガラたちは順番待ちでひまわりの種を食べてます。

アトリは庭の種などを食べてます。

エナガは枝を揺すって楽しそうに遊んでいますが、餌場には来ません。

裏庭ではトラツグミが体を揺すってカエルが飛び出てくるのを待っています。

2023年2月5日

体が元に戻って調子が良くなってきたので少し散歩した。

子豚の散歩道

子豚の散歩道から北アルプスが見える。

編み笠だけ

権現岳、西岳、編笠山もきれいだ。やっぱここはいいなあ。清々する。

2023年1月22日

勇ましいことを書いてみたが、1月10日頃から喉がイガイガしておなかがチクチク、熱も出てきた、匂いが分からなくなったのでコロナかなと思って検査キットをもらってきて検査したけど陰性、でもどんどん症状が悪くなって1週間寝込んだ。今日あたりになってやっと少し匂いが分かるようになってきた。8500歩@日なんてどこへやら。明日辺りから冬型の天気とのことで外出はあり得ないなあ。家で猫さんと音楽を聴こう。

ヤマガラ

2022年最後の日から8500歩@日が始まった。12月31日、道すがら夕日に染まる八ヶ岳

2022年大晦日の八ヶ岳

2023年元旦、別ルート

元旦八ヶ岳

蓼科山

元旦蓼科山

甲斐駒ヶ岳

元旦甲斐駒ヶ岳

1月2日 元のルートでの八ヶ岳

八ヶ岳2023年1月2日

気持ちのいい筋雲

2023年1月2日筋雲

1月3日は新年会でお休み

1月4日 別ルート 8500歩 車山~霧ヶ峰

2023年1月4日車山

1月5日 10350歩 夕日に染まる八ヶ岳

1月5日八ヶ岳

実にすがすがしい。

子豚の散歩道とか、キツネの散歩道とか、サラダコースとかあるそうなので歩いてみよう!

中央道諏訪南インターやJR中央線駅から車で10分弱でとても交通の便がいいのに坪単価2.3万円なんて、信じられない。私が25年前に家を建てた時には坪単価6万円だったので半額以下になっている。

原村の土地価格

私の家は八ヶ岳の西麓、閑静な森の中にあります。
25畳天井高さ7mの総吹き抜け、漆喰塗り、響きの良い空間です。
 
住まい塾の家です。



トップ アイコン
トップ


空と文字(MOUNTAIN)
inserted by FC2 system